ニュース

【新年度の抱負:役立つサイトをつくりたい…】無料でウェブサイト運営を始める方法

LINEで送る
Pocket

 

【新年度の抱負:役立つサイトをつくりたい…】無料でウェブサイト運営を始める方法

 

この記事を作成するにあたって

 

 

PT・OT・STニュース.blogでは、Twitterへの投稿も併用しています。
日々、リハビリ専門家の方や、リハビリ関連のTwitter上の投稿を拝見させていただいてい中で、このサイトの運営者が、気になる投稿がありましたので引用させて頂きます。

 

 

Twitter上のプロフィールを確認させていただくと、おそらく言語聴覚士(ST)の有資格者の方の投稿のようです。

 

 


[ スポンサードリンク ]



 

理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の方の中には、

 

臨床家や研究者として世の中の役に立ちたい!

 

と考える方がいる一方で、

 

自分の知識や経験を、ウェブサイトを通して還元し、誰かのお役に立ちたい!

 

ということを考えている方も、最近では増えてきているのではないかと思います。

現在は、1人1台のスマートフォン・携帯電話を持つ時代であり、サイトを作って、社会のお役に立ちたいと考え始める方が増えてくるのは、自然の流れではないかと思います。

 

 

臨床を経験する中で、

 

関わる方は、インターネットで必要なリハビリ・医学関連の情報を調べている

場合によっては、リハビリ専門家以上に、周辺の情報を掘り下げており、すでに意思決定に活用している

 

といったことに遭遇する機会が増えているように思います。

 

 

インターネットを通じて、誰かのお役に立つ方法としては、TwitterやFacebook、Instagram、YouTubeをはじめとしたSNSでも、出来ますが、自分の想いや、伝えたいことを体系的に且つ、自由に表現するためには、やはりウェブサイトに勝るメディアはないのではないかと感じます。

 

個人的な感覚としては、リハビリ専門家は「 人の体と心 」や「 社会性 」については関心の高い方が多い印象を受けますが、「 コンピュータ 」に弱い方が多い印象を持っています。

 

 

そこで今回は、ウェブサイト運営を始めてみたいものの、何をどうすればいいのか分からない方のために、無料でウェブサイト運営を始めるための、プラットフォーム・ブログサービスなどについて、簡単に情報をまとめておきたいと思います。

ちなみに、このサイトも、この記事初回投稿時点(2018年4月10日)では、無料で使えるサーバーを活用して、無料で運営しています。

 

 

無料でサイト運営を始めるためのサービス

 

気になるサービスがある方は、以下のGoogleの検索エンジンなどでチェックしてみてください。

 

以下は、いずれも、2018年4月10日時点の情報です。
現在の、各サービスの利用規約や無料・有料などに関しては、ご自身でもよくご確認ください。

各サービスを利用してみた感想としては、それぞれのサービスで、クセがあるのではないかと思いますので、興味のある方は、色々と試してみてください。
自分の場合は、最終的には、ブログ運営システムのWordPress(ワードプレス)に落ち着きました。

 

・ Blogger(ブロガー:Blogger.com)

:Google提供の無料ブログ運営システム。
Googleアカウントで利用できます。
無料でhttps(Hypertext Transfer Protocol Secure:暗号化通信)対応の設定可。
商用利用可(アフィリエイトなど)

 

・ アメーバブログ(アメブロ)

:株式会社サイバーエージェントが運営する無料ブログサービス。
アメーバブログ内のサービスで提供されているアフィリエイト(楽天・Amazon商品の紹介)はできるようですが、
その他の商用・商業行為などに関しては禁止事項もあるようです。詳しくは、利用規約(禁止事項)をご確認ください。

 

・ 忍者ブログ

:株式会社サムライファクトリーが運営するブログサービス。
3ヶ月間新規記事更新などがないと、自動的に広告が掲載されてしまいます。
無料ブログサービスの他、有料プランもあります。
商用利用可(アフィリエイトなど)

 

・ FC2ブログ

:FC2, Inc.が運営するブログサービス。
1ヶ月以上の新規記事更新などがないと、自動的に広告が掲載されてしまいます。
無料ブログサービスの他、有料プランもあります。
商用利用可(アフィリエイトなど)

 

・ ファンブログ

:アフィリエイトサービスA8.net(株式会社ファンコミュニケーションズ)が運営する無料ブログサービス。
A8.netに無料登録すると使えます。
1ヶ月間新規記事の投稿がないと、自動的に広告が掲載されてしまいます。
商用利用可(アフィリエイトなど)

詳しくはこちら
A8.netが運営するファンブログ

 

 

 

【ブログ運営システムのWordPress(ワードプレス)が活用できるサービス】

 

・ Star Server(スターサーバー フリーWPプラン:旧 WPblog)

:ネットオウル株式会社が提供しているWordPressが使える無料サーバー。
モバイル端末からの閲覧では、自動で広告が掲載されてしまいます。
このサイトもフリーWPプランを利用して運営しています。
無料プランの他に、有料プランもあります。
商用利用可(アフィリエイトなど)

詳しくはこちら
スターサーバー

無料プランをお探しの方は、リンク先のページ内の、サービス比較の表の下部付近にある「 気軽にお使いいただける無料プランもあります。」のテキストリンク先「 フリーWPプラン 」をご確認ください。

 

 

これからサイト運営を始めてみたい方は、とりあえず、無料ブログサービスで、記事投稿の仕方や、サイト運営の周辺知識

 

・ Webプログラミング(HTML・CSS:思い通りにカスタマイズしたい時に少し必要になります。)

・ Googleなどの検索エンジンへの登録の仕組み、アクセス解析サービスなど

・ 余裕があればサーバー・ドメイン・SEOの知識や、WordPress(ワードプレス)関連の情報収集

 

などを学びながら、本当にやりたいことへ向けて準備するのもいいのではないかと思います。

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket