どうでしたか? 第52回作業療法士国家試験(OT国試)の合格発表(2017年3月29日付)

投稿日: カテゴリー: ニュース作業療法士国家試験
LINEで送る
Pocket



[ スポンサードリンク ]



 

 

第52回作業療法士国家試験の合格者の発表日(2017年3月29日)

 

いよいよこの日が来ましたね。

 

平成29年(西暦2017年)3月29日(水曜日)午後2時(14時)

出典
厚生労働省のウェブサイト
2016年9月1日付の新着情報
作業療法士国家試験の施行
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/sagyouryouhoushi/index.html
2017年3月29日利用

 

第52回作業療法士国家試験の合格者の発表

 

の日です。

 

2017年3月29日(水)の14時過ぎには、厚生労働省のウェブサイトの

 

合格発表(速報)

出典:
厚生労働省のウェブサイト
合格発表(速報)(作業療法士国家試験)
第52回作業療法士国家試験合格速報
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/successlist/2017/siken09/hp09.html
2017年3月29日利用

 

のページで、受験地別で合格された方の受験番号を照会できるようになったり、
以下の、

 

第52回理学療法士国家試験及び第52回作業療法士国家試験の合格発表について

出典:
厚生労働省のウェブサイト
国家試験合格発表
第52回理学療法士国家試験及び第52回作業療法士国家試験の合格発表について
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/successlist/2017/siken08_09/about.html
2017年3月29日利用

 

のページでは、2017年(平成29年)2月26日(日曜日)・27日(月曜日)に受験された方の受験者数、合格者数、合格率、合格基準、国家試験の正当、採点除外等の取扱いをした問題などが確認できるようになるのではないかと思います。

 

参考までに、受験者数・合格者数・合格率などの情報を引用しておくと、

 

[ 引用 ]

・受験者数
5,983名 
(第51回OT国試:6,102名

・合格者数
5,007名 
(第51回OT国試:5,344名

・合格率
83.7%  
(第51回OT国試:87.6%

 

* 2016年に行われた第51回作業療法士国家試験の
  受験者数・合格者数・合格率は以下の出典を参考に掲載しています。

出典:
厚生労働省のウェブサイト
国家試験合格発表
第51回理学療法士国家試験及び第51回作業療法士国家試験の合格発表について
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/successlist/2016/siken08_09/about.html

 

 

まだ、OT国試の合格速報の確認方法を知らない方がいましたら以下の記事もご活用ください。

「 第52回作業療法士(OT)国家試験 」の合格発表の確認方法(2017年) 

 

また、作業療法士の国家試験合格後の作業療法士の免許申請について、よくわからない方は、以下の記事もご活用ください。

第52回OT国試の合格者が知りたい。作業療法士の免許申請について 

 

 

 

今回の第52回作業療法士国家試験(第52回OT国試)に合格された方は、おめでとうございます。
今年も、「 約5千人 」(約5,000人)の方が、新たに作業療法士の資格を取得されましたね。一方で、「 約1千人 」(約1,000人)の方が、OT国試に不合格となられているようであり、合格発表後、複雑な心境の方も多いのではないかと思います。

合格された方は、いよいよ4月以降から働き始める職場で、

 

作業療法士(OTR:Occupational Therapist Resistered)

 

として、人生を歩み始めますね。

 

実際に働き始めてみると、人によっては、

 

作業療法士の役割って何なのか? すきま産業? なんでも屋?

自分が学生時代に思い描いていたOT像とは違う?

今の職場で求められていることは学校で習わなかった・・・

ちょっと待てよ...ところで、自分にとって意味のある作業って何?

 

などと、思い悩むこともあるのではないかと思います。

 

専門職の方が陥(おちい)りやすい思考パターンとしては、自分の中にある専門職像を、相手に押し付けてしまいやすい傾向が、少なからずあるのではないかと感じます。

 

もちろん、専門職のあるべく姿を、しっかりと持っていることは大切なことではないかと思いますが、時には、ちょっと俯瞰(ふかん)してみて、時代に応じて社会から求められているOT像の変化に思いを馳せみてみる時間を持ってみるのも、面白いのかもしれませんね。

 

 

ちなみに、2016年(平成28年)から、厚生労働省で、

 

理学療法士・作業療法士需給分科会

 

が開催されています。OT国試に合格後、すぐに日本のOTの需要と供給の現状などに関する話題を出すのは気が引けますが、今後、お時間のある時などに関心のある方はチェックしてみてください。

以下の

 

[ ダイジェスト版 ] 2016年分「 理学療法士・作業療法士需給分科会 」のこと。

 

の記事に、2016年に公表されている情報をまとめておきましたので、情報収集の時間短縮などにお役立てくださいね。
多くのOTの方が気になると思われる、現状の年代別の給与の平均金額も資料として公開されているようでしたよ。

 

 

 

 

また、
まだ、引越しが済んでいない方がいましたら、こちらのサービスもチェックしてみてください。

 

引越し達人セレクト | 株式会社グライド


引越し達人セレクト

 

これから急遽、引越しの準備をされる方や、今後引越しを検討中の方にとっては、嬉しいサービスですね。OT国試合格者の方の中には、国家試験を受験後に就職活動を開始された方や、国試の合格発表後に、合格を確認してから、就職活動を始める方もいるのではないかと思います。

 

そんな状況の中、就職先が決まったものの、引越し業者をどこの会社にしようか

 

調べるのが面倒!

一括で大手引越し会社の見積もりを調べて、比較できなのか?

 

などと思われている方も多いのではないかと思います。

このサービスは、無料で大手引越し業者などの一括お見積もりできてしまうという、なんともありがたいサービスです。

それだけでなく、

 

・ 「 引越し交渉術 」のガイドブックのプレゼント

・ 「 新生活応援 5大特典 」(会員優待・不用品買取サービス・お祝い金 など)

 * 2017年3月29日確認時点の情報です。
   現在の特典の情報などをリンク先でご確認ください。

 

引越し業者をまだ決めていない方にとっては、これだけのサービス特典があるため、頼まない手はありませんよね。
早速、無料お見積もりをしてみたい方は、以下のリンク先で必要事項を入力してみてください。

引越し達人セレクトで無料お見積もりをしてみる

 

 

 

2017年3月29日確認時点では、

・ 現在の住所関連情報(建物タイプ・階数・付近の道の幅など)

・ 引っ越し予定先の住所関連情報(建物タイプ・階数・引っ越し予定日など)

・ お客様情報(メールアドレス・電話番号)

といった情報の入力などが必要なようですので、関心のある方は、事前に必要情報を手元に揃えてから、お試ししてみてください。

 

 

現在の引越しニーズに合いそうな業者が見つかるといいですね。

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

 

 

 

 

OT国試に合格された方はおめでとうございます。この1年間は特に勉強漬けの毎日だったのではないかと思います。
ひとまずお疲れ様でした。

今後の就職先の、領域によっては、使う機会が減る本なども出てくるのではないかと思います。いらなくなった医学・リハビリ専門書を売って、お小遣いを得る方法について、まとめておきましたので、必要に応じて、以下の記事ページもご活用ください。

PT・OT・ST学生が知りたい? 国家試験終了後、いらなくなった医学・リハビリ本を売る方法 

 

 

 

また、惜しくも不合格となられた方は、こちらの記事もご活用ください。

どうする1年間? PT・OT・ST国家試験の不合格者。

 

 

 

LINEで送る
Pocket