PT・OT・STニュース.blogも「 Instagram 」で写真投稿を始めることにしました。(2018年)

投稿日: カテゴリー: ニュース
LINEで送る
Pocket



[ スポンサードリンク ]



 

 

SNSの凄さを実感した1ヶ月を経て・・・

 

2018年2月には、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の国家試験が行われました。
このサイトでも、SNSで有名な、Twitterで2017年からつぶやき始めていましたが、国家試験が行われた2月には、

 

SNSって、こんなにもすごいのか・・・

 

と思わされる体験をしました。

 

具体的には、国家試験当日に、国試関連のツイートをしてみたところ、普段のアクセス数では考えられないような勢いで、このサイトに訪問してくださる方が増えたので、正直ビックリしました。

 

 

若い世代の方が、Facebookよりも、Twitterを日常的に利用されることは、なんとなく知っていたので、

 

国家試験受験前後に、リハビリ養成校の学生さんに何か有益な情報をお知らせできたらなあ・・・

 

という思いで、これまでTwitter上で色々とつぶやさせていただきましたので、リハビリ関連メディア運営者として嬉しく思います。

 

 

 

話は変わりますが、3月上旬になると、寒い冬を越えて、比較的温かくなってきたこともあり、趣味として庭に咲いている花や植物などの写真を撮るようになってきました。すると不思議なことに、こんなことを考え始めるようになってきました。

 

そういえば、Instagram(インスタグラム)が若者に人気があったような・・・・

 

Instagram(iOS版)

 

Twitterの、

 

今必要なその情報を、その情報を必要な方が、瞬時にアクセスできる

 

というのは、Twitterの魅力の一つではないかと思いますが、写真などの画像がメインのInstagramも面白そうだと想い始めたので、早速、Instagramに登録して、家の近くにある桜の木の蕾を撮影したものを投稿してみました。

 

2018年2月に、第53回理学療法士国家試験(PT国試)・第53回作業療法士国家試験(OT国試)・第20回言語聴覚士国家試験(ST国試)に受験された、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の学生の方々は、お疲れ様でした。国試の日から月日が流れ、3月になりましたね。気温が温かく天気が良かったので、庭先の桜の花を観に行くと、丁度、蕾が顔を出し始めていました。国試の合格発表は、3月の5週目ですが、合格発表日には受験された方々の桜が花開く(桜咲く)といいですね。 #インスタ初投稿 #理学療法士 #理学療法士の卵 #理学療法士国家試験 #作業療法士 #作業療法士の卵 #作業療法士国家試験 #言語聴覚士 #言語聴覚士の卵 #言語聴覚士国家試験

PT・OT・STニュース.blogさん(@ptotstnews.blog)がシェアした投稿 –

 

すると、投稿後2時間程度で、リハビリ養成校の学生さんと思われる方や、医療系などの方から反応があるようでした。

 

 

2つ目の投稿もしてみました。

 

【春の予感:梅蕾と雨の雫 – 2018年3月5日】 今週は、国公立大学の前期日程の合格発表が行われますね。庭の梅の花を観にいってみると、まだ、蕾のようでした。 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などのリハビリ専門家の養成過程を受験された、高校生などの受験生の方々は、大学入試を初めて受ける方が多いのではないかと思います。 「 今回の結果で、自分の人生が決まってしまうかもしれない・・・ 」 といったプレッシャーを感じている方も、中にはいるのではないかと思いますが、そんなことはありませんよ(その時点ではわかりませんが、年齢を重ねると、このことに少しずつ気づいてきます)。 言語聴覚士志望者の方が気になる「 県立広島大学:コミュニケーション障害学科 」などの前期日程の合格発表は、3月8日(木)12時の予定のようです。 地域によっては、梅の花の開花はまだ先になりそうですが、国公立大学の前期日程を受験された方々に良い知らせが届きますように🌸 たとえ今回の結果が不合格だったとしても、人生で辛い体験をしたことがある方は、それだけ、人の気持ちがわかる、素敵な方なのではないかと想います。 #高校生 #国立大学 #国公立志望 #理学療法士 #理学療法士の卵 #作業療法士 #言語聴覚士 #言語聴覚士の卵

PT・OT・STニュース.blogさん(@ptotstnews.blog)がシェアした投稿 –

 

SNS上で

 

いいね!

 

をしてくださる方の心理や目的は、様々ではないかと思いますが、自分の感覚としては、

 

Twitterで、同じ内容の投稿をしても、これほどの反応は得られないだろうなぁ・・・

 

と感じるため、改めて、Instagramのユーザーの反応の良さに驚いています。
(今後どうなるかは、まだわかりませんが・・・・)

 

 

 

この記事初回投稿時点(2018年3月5日)では、自分の投稿へのコメントはオフにしていますので、このサイトの運営者とのやりとりはできませんが、関心のある方は、このサイトのInstagramもあわせて、ご活用いただけますと幸いです。

 

また、Instagramへの写真投稿画像などを無料でダウンロードできるようにしていきますので、必要に応じてご活用いただけますと幸いです。

【商用可】無料・フリー写真素材集ダウンロードページ(一覧へ)| Instagram投稿

 

 

パソコン環境でInstagramで投稿をする方法・写真投稿の始め方などについて

 

Instagramというと、スマホアプリ(スマートフォンアプリ)の印象を受ける方も多いのではないかと思いますが、ありがたいことに現在は、ウェブブラウザの機能やアドオン、その他アプリなどを使うことで、パソコン(PC)の閲覧環境でも、写真を投稿(アップロード)したりできるようです。

 

【Safariの環境の場合(Macユーザー)】

・ 環境設定 → 詳細:メニューバーに”開発”メニューを表示 → 開発:ユーザエージェント → 「 Safari iOS iPhone 」などを選択

 

上記の設定が終了後、Instagramにログインしてみると、写真(JPEGなど)を投稿できるようになるのではないかと思います。

 

【Safari編】Macのパソコン(PC)でInstagramの写真投稿の始め方(YouTube動画)

視聴時間:3分25秒

手順を動画でまとめておきましたので、記事だけではわかりにくい方は参考にしてみてください。

 

 

 

【Firefoxの環境の場合の一例(Windows・Macユーザーなど)】

・ ツール:アドオン → User-Agent Switcher(作成者:Linder)をダウンロード 

上記の手順を踏むとブラウザのウィンドウの右上に、見慣れない丸いねずみ色のアイコン(User-Agent Switcher)ができているのでクリックします。

 

・ Select a Mobile Device → リンゴマーク(iPhone)・アンドロイド(Android)のマークのどちらかをクリック 

すると、丸いねずみ色ののアイコンが、上記の手順で選択したマーク(リンゴマーク・アンドロイドマーク)に変わります。
この状態で、ログイン中のInstagramのページを再読み込みなどをすると、写真が投稿できるのではないかと思います。

 

また、元に戻す場合は、「 チェックマーク 」を押すと元のパソコンの閲覧状態に戻せます。

 

【Firefox編】Mac・Windowsのパソコン(PC)でInstagramの写真投稿の始め方(YouTube動画)

視聴時間:4分57秒

手順を動画でまとめておきましたので、記事だけではわかりにくい方は参考にしてみてください。

 

 

 

【Instagram関連のアプリの一例(Mac)】

iGallery for Instagram: Direct(Macアプリ)

* 確認できた範囲では、アプリ上で新規投稿はできないようでした。

 

Grids – Instagram Client(Macアプリ)

* Client版(無料版)のアプリ上で新規投稿はできないようでした。
  投稿後の写真に対するコメントをオフにしたい方は使えるかもしれません。

 

新規投稿などの機能は有料版のようです。

 

Grids – Instagram Client

 

自分のパソコン環境(macOS)では、「 Grids 」のアプリ上では、「 コメントをオフにする 」を設定することができましたが、上記にあげた他の方法では、コメントの設定はできないようでした。パソコンでInstagramをされる方で、コメントをオフにしたい方は、「 Grids 」のアプリを検討してみてください。

 

スマホを持っていないのでInstagramを諦めている方などの参考になることがありましたら幸いです。

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket