1日目終了。「 第18回日本言語聴覚学会 」SNS上の投稿状況は?:ダイジェストニュース(2017年6月4週編)

投稿日: カテゴリー: ニュース
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket



[ スポンサードリンク ]



 

 

ダイジェストニュース | PT・OT・STニュース.blog

 

今週も週末になりました。
2017年(平成29年)6月23日(金曜日)というと

 

第18回日本言語聴覚学会

 

ですね。

 

 

2017年6月23日時点で、Twitterの検索で、

 

キーワード

:日本言語聴覚学会

:言語聴覚士 学会

 

などと検索してみると、ポツポツと投稿があるようですね。
残念なことに学会の様子を伝えてくれるような投稿は、見当たらないようでしたが、1日目に参加された方は、いかがでしたでしょうか?

 

 

 

PT・OT・STニュース.blogの投稿を振り返る(2017年6月4週分)

 

この1週間、このサイトで投稿させていただいたニュース関連記事を振り返ってみると、

 

 

6月19日(月)

女性アイドルグループと理学療法士(2017年6月)。意外なところから、PTが注目となるか?

これは気になる? 「 第1回PT・OT学校養成施設カリキュラム等改善検討会 」(2017年) 

6月20日(火)

Voice4uとは?| 発達支援領域の言語聴覚士(ST)が知りたい、VOCAコミュニケーションアプリの話。

6月22日(木)

どうなる? 介護保険改正。基本指針(案)の新旧案を早速チェック(2017年6月) 

「 My Schedule 」アプリはダウンロード済み? 迫る!第18回日本言語聴覚学会 – STの全国学会(2017年) 

 

 

などの記事を投稿させていただきましたが、気になる記事はありますか?
今週は、アイドル関連の話題から、養成校のカリキュラム、アプリ、介護保険改正、ST学会などと、盛りだくさんの話題を取り上げさせていただきましたが、そろそろ、医療保険・介護保険制度改正に向けた話題も気になりだしますね。

 

 

 

運営者が選ぶ、気になる話題ピックアップ

 

今週も、個人的に興味が惹かれた情報を共有させていただきたいと思います。

 

2018年秋公開予定 – 映画 栞 – クランクアップ

 

理学療法士の方は、すでにご存知の方も多いのではないかと思いますが、三浦貴大さんが演じる、理学療法士の葛藤を描く映画の撮影が終了(クランクアップ)したようですね。

 

 

 

医療系のドラマというと、2017年7月には

 

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON

 * 主演:山下 智久さん(医師役)

 

のテレビドラマが開始予定。また、2017年10月には

 

コウノドリ

 * 主演・綾野 剛さん(医師役)

 

の続編が、テレビドラマとして放送予定のようですが、医療職の中でも、とりわけ

 

医師

 

の葛藤を描くストーリーがドラマ化される傾向があるのではないかと個人的に感じますが、この記事を読んでくださっているPT・OT・STの方々は、どう思いますか?

 

 

 

 

理学療法士の葛藤を描くヒューマンドラマの

 

 

という映画は、2018年の秋に公開予定のようですが、映画の内容もさることながら、世の中の注目度がどうなるのか?
映画公開後、

 

君の名は。

 

のように、幅広い世代に拡散されていくのか・・・・

 

気になります。

 

 

 

 

のように、こういった、リハビリ専門職を主題に取り上げた人間ドラマを作品にしていただくことにより、少しでも、現場で日々、葛藤を抱える理学療法士の方々の、心の支えになられることを陰ながら期待していきたいと思います。

 

 

以上、2017年6月4週のダイジェストニュースでした。
土日お休みの方は、良い週末を♪

 

 

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

 

 

 

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket