熱中症に注意。訪問リハビリ従事者の方は大丈夫ですか?:ダイジェストニュース(2017年7月4週編)

投稿日: カテゴリー: ニュース
LINEで送る
Pocket



[ スポンサードリンク ]



 

 

ダイジェストニュース | PT・OT・STニュース.blog

 

今週は、また一段と暑さを感じられた方も多いのではないかと思いますが、この記事を読んでくださっている、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の皆さんは、お体の調子は大丈夫ですか?

 

病院や施設など、空調(エアコン)が整備されている場所で、臨床をされているリハビリ専門家の方は、まだ、暑さを意識されることは少ないのではないかと思いますが、訪問リハビリをはじめとした外回りをされる方々は、車に乗った瞬間のあの、モワッとする暑さ・・・

 

体にこたえますよね。

 

 

日差しの強さなどによっても違いはあるのかもしれませんが、直射日光に晒(さら)され続けている車の内部の温度は、40度近くなっていることもあるので、エアコンの性能があまりよくない車の場合は、気をつけてくださいね。

 

車を出発する時刻の少し前に、事前にエアコンを入れて、車内を冷やしておくことをお勧めします。
リハビリ専門家の方は、20代の若い方も多いため、

 

熱中症? 言葉では聞いたことはあるけど、自分は体験したことがない・・・

 

という方も多いのではないかと思います。

 

現在は、ありがたいことに、国の機関をはじめとして、熱中症関連の注意喚起や、具体的な対策と予防などの話題も、ウェブサイトなどで、まとめていただいているようですので、今年の夏の熱中症が気になる方は、事前に対策方法(気温への注意・飲み物の工夫・体の冷やし方の工夫)などをチェックされることをお勧めします。
特に、訪問リハビリをはじめとして、日中に炎天下の中車を運転される方は、これから夏本番のようでうので、事前にチェックしてみてくださいね。

 

 

PT・OT・STニュース.blogの投稿を振り返る(2017年7月4週分)

 

この期間で、このサイトで投稿させていただいたニュース関連記事を振り返ってみると・・・・

 

 

投稿はありませんでしたね。

 

 

ただ、国家試験対策コンテンツは、地道に投稿していました。

 

7月15日(土)

第52回OT国試午前 設問No.3 – Brunnstrom法ステージとADLの予想 

7月16日(日)

第52回OT国試午前 設問No.6 – Parkinson病とHoehn & Yahrの重症度分類ステージ

第52回OT国試午前 設問No.5 – 上腕切断と上腕義手の作成

第52回OT国試午前 設問No.4 – 前頭葉・遂行機能評価法 

7月18日(火)

第52回OT国試午前 設問No.7 – Wallenberg症候群・咽頭通過障害とその対応とは?

 

 

学生の方の参考になることがありますと嬉しいと思います。
記事としては、まだ投稿は少ないですが、このサイトのYouTubeチャンネルにも、投稿していますので、関心のある方は、YouTubeチャンネルもご活用くださいね。

 

 

 

 

このサイトのニュース記事として、話題を投稿していない時も、Twitterのアカウントで、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の方々にとって、気になるのではないかと運営者が感じた、他メディアで投稿していただいているニュースなどをつぶやいていますので、リハビリ専門家向けのニュースや話題に関心のある方は、お時間のある時などにTwitterの投稿をチェックしていただけると幸いです。

 

 

 

7月の第4週にかけて、Twitter上でいくつか、つぶやかせていただきましたので、このサイトに引用をしておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

今週も、色々とつぶやいてしまいましたが、気になるツイートはありますか?
熱中症の話題も取り上げさせていただいています。

2017年7月21日の記事初回投稿時点でのツイートのエンゲージメント(クリック状況など)の状態をチェックしてみると、

 

・ 言語聴覚士(ST)志望の方のつぶやき(7月18日)

・ 熱中症・・・油断していませんか?のつぶやき(7月20日)

・ Reborn-Art Session(櫻井和寿・小林武史さん)「What is Art?」のつぶやき(7月21日)

 

などのツイートに関心を持ってくださった方もいるようでした。
関心を持ってくださった方は、ありがとうございました。

 

 

 

[ スポンサードリンク ]


 

 

 

運営者が選ぶ、気になる話題ピックアップ

 

今週も、個人的に興味が惹かれた情報を共有させていただきたいと思います。

 

Reborn-Art Session(櫻井和寿・小林武史さん)「What is Art?」の話題

 

Reborn-Art Session 「What is Art?」MUSIC VIDEO (short ver.)
(ap bank officialのYouTubeチャンネル)

公開日:2017年7月20日

 

この記事を初回投稿時点の情報では、2017年7月21日に、配信限定としてリリースされるようですね。
リハビリ専門家の方の中には、気になる方もいるのではないかと思いますので、配信サイトの情報も掲載しておきますね

 

・ レコチョク

 

・ iTunes

 

・ mora

 

・ music.jp

 

・ dwango

 

・ Google Play Music

 

* 2017年7月21日確認時点の情報です。
  現在の配信状況はご自身でもよくご確認ください。

 

 

以上、2017年7月4週のダイジェストニュースでした。
土日お休みの方は、良い週末を♪

 

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket