世界陸上に高校野球(甲子園)に・・・:ダイジェストニュース(2017年8月2週編)

投稿日: カテゴリー: ニュース
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket



[ スポンサードリンク ]



 

 

ダイジェストニュース | PT・OT・STニュース.blog

 

8月も2週目が終わろうとしています。
あなたのお住いの地域では、台風は大丈夫でしたでしょうか?台風が過ぎたと思うと、今度は猛暑・・・
夏って大変ですね。

 

スポーツに目を向けてみると、

 

・ 世界陸上ロンドン(世界陸上競技選手権大会):2017年8月4日開幕〜8月13日まで
・ 夏の甲子園(第99回全国高等学校野球選手権大会):2017年8月8日〜

 

が開催中ですね。仕事をしていると、甲子園を観たり、世界陸上を一晩中観ることは難しいかとは思いますが、檜(ヒノキ)舞台に向けて、一所懸命に厳しい練習を積み重ねてきた方々の勇士は、ドキドキさせられますね。

 

 

 

PT・OT・STニュース.blogの投稿を振り返る(2017年8月2週分)

 

8月1週の終わりの土曜日〜2週にかけて、このサイトで投稿させていただいたニュース関連記事を振り返ってみると・・・・

 

 

8月5日(土)

【2018年版】言語聴覚士(ST)国家試験問題集・過去問対策本が続々と刊行中ですね。

8月8日(火)

介護老人保健施設でのリハビリのあり方が気になる。平成30年度介護報酬改定の話 

 

 

などの投稿をさせていただきました。
いよいよ言語聴覚士の国家試験対策関連の書籍も刊行されてきているようですね。また、平成30年度の介護報酬改定関連の話題も、少しずつ公表されてきているようですので、気になりますね。
まだ、上記のニュース記事をチェックされていない方は、お時間のある時にチェックしてみてください。

 

 

 

その他にも、このサイトのニュース記事として、話題を投稿していない時も、Twitterのアカウントで、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の方々にとって、気になるのではないかと運営者が感じた、他メディアで投稿していただいているニュースなどをつぶやいていますので、リハビリ専門家向けのニュースや話題に関心のある方は、お時間のある時などにTwitterの投稿をチェックしていただけると幸いです。

 

 

 

8月の第2週にかけて、Twitter上で、いくつか、つぶやかせていただきましたので、このサイトに引用をしておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、久しぶりに、多くのつぶやきをさせていただきました。
2017年8月11日の記事初回投稿時点でのツイートのエンゲージメント(クリック状況など)の状態をチェックしてみると、

 

・ 甲子園(高校野球)のつぶやき(8月7日)

・ 桂ざこば さん関連のつぶやき(8月9日)

・ ホンダの自操運転復帰プログラム関連のつぶやき(8月10日)

・ 夫婦で「 共通の趣味 」関連のつぶやき(8月10日)

 

などのツイートに関心を持ってくださった方もいるようでした。
関心を持ってくださった方は、ありがとうございました。

 

 

 

[ スポンサードリンク ]


 

 

 

運営者が選ぶ、気になる話題ピックアップ

 

今週も、個人的に興味が惹かれた情報を共有させていただきたいと思います。

 

熱中症関連の話題

 

8月に入り、まだまだ暑い日が続きますね。

 

熱中症で入院された方の統計情報を見てみると

 

平成29年度熱中症入院患者等即時発生情報

出典:
厚生労働省のウェブサイト
平成29年度熱中症入院患者等即時発生情報
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000169949.html
2017年8月11日利用

 

多い時には、数十人程、熱中症が原因で入院されている方もいるようです。
上記のリンク先のページで公開されている統計情報は、外来診療により帰宅した患者を除いた数のようですので、軽い熱中症の方を含めると、全国的には相当な数の方がいるのではないかと予想されます。

 

熱中症? 自分には関係ないよ

 

という方は、油断せずに、お時間のある時などに、熱中症関連情報や、対策方法などの情報収集をしておくことをオススメします。自分自身の熱中症対策だけでなく、訪問リハビリなどに従事されている方などは、関わる方々に適切なアドバイスをするための一助になるのではないかと思います。訪問リハビリ従事者はご存知のことかと思いますが、まだまだ、クーラーの無いお宅で、暑い中でも生活されている方はいますからね。

 

これからの暑い時期、事前に対策できることは、しておきたいものですね。

 

 

以下に参考までに、厚生労働省のサイトの

 

熱中症関連情報

出典:
厚生労働省のウェブサイト
熱中症関連情報
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/index.html
2017年8月11日利用

 

リーフレット
熱中症予防のために(PDF)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/nettyuu_leaflet26.pdf
2017年8月11日利用

 

リーフレット
熱中症を防ごう!(PDF)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001dwae-att/2r9852000001dwhn.pdf
2017年8月11日利用

 

リーフレット
熱中症診療ガイドライン2015(PDF)
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/heatstroke2015.pdf
2017年8月11日利用

 

などへのリンクを掲載しておきますので、必要に応じて情報収集してみてください。

 

 

 

以上、2017年8月2週のダイジェストニュースでした。
今週末〜お盆にかけて、実家などに帰省される方も多いのではないかと思います。
太陽が出ている日は、車の中は、すぐに暑くなりやすいので、こまめに水分補給をしたり、車の温度上昇対策

 

・ 運転中は適温のクーラー(密閉した状態で車の中でクーラーをかけていると湿度は下がりやすいので適宜外気を入れながら)
・ 車はなるべく日陰に停める
・ 車用サンシェードの利用(太陽光が当たる場所に車を停める場合)
・ ダッシュボードに白いタオルなどを置く(運転中の温度上昇対策) など

 

や、必要に応じて、濡れタオルを首に巻くなどと、対策を立てておくと、安心なのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

 

 

 

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket