PT・OT・ST国試の日程も公表される:ダイジェストニュース(2017年9月1〜2週編)

投稿日: カテゴリー: ニュース
LINEで送る
Pocket



[ スポンサードリンク ]



 

 

ダイジェストニュース | PT・OT・STニュース.blog

 

9月になると、以前に比べ、だいぶ涼しさを感じる日も増えてきたように感じますが、やはり、晴れた日の日中は暑いですね。
特に、雨の日には気温が低い日も増えてきているため、体調管理には注意が必要そうですね。

 

 

 

 

PT・OT・STニュース.blogの投稿を振り返る(2017年9月1〜2週分)

 

9月1〜2週にかけて、このサイトで投稿させていただいたニュース関連記事を振り返ってみると・・・・

 

 

9月1日(金) 2018年のPT・OT・ST国試までのカウントダウンが始まりましたね。

第53回理学療法士国家試験(PT国試)の日程をチェック(2018年) 

第53回作業療法士国家試験(OT国試)の日程をチェック(2018年)

第20回言語聴覚士国家試験(ST国試)の日程をチェック(2018年) 

9月4日(月)

【復習】第2回の前に。「 第1回PT・OT学校養成施設カリキュラム等改善検討会 」ダイジェスト(2017年) 

9月7日(木)

ひっそりと? 進行中。「 第2回PT・OT学校養成施設カリキュラム等改善検討会 」ダイジェスト(2017年) 

「PT・OT・ST協会」と「訪問リハ協会」等の事業者団体ヒアリングをチェック。平成30年度介護報酬改定の話 

 

 

PT・OT・ST国家試験の日程から、PT・OT学校養成施設カリキュラム等改善検討会の話題、平成30年度介護報酬改定関連の話題など盛りだくさんでしたね。
関心のあるリハビリ関連ニュース記事がある方は、リンク先のページで詳細をご確認ください。

 

 

その他にも、このサイトのニュース記事として、話題を投稿していない時も、Twitterのアカウントで、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の方々にとって、気になるのではないかと運営者が感じた、他メディアで投稿していただいているニュースなどをつぶやいていますので、リハビリ専門家向けのニュースや話題に関心のある方は、お時間のある時などにTwitterの投稿をチェックしていただけると幸いです。

 

 

 

9月の第1〜2週にかけて、Twitter上で、つぶやかせていただきましたので、このサイトに引用をしておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ツイートに興味を持ってくださった方、ありがとうございました。
PT・OT・ST養成校の最終学年の学生の方々が気になる話題として、2018年(平成30年)に実施予定の国家試験の日程がいよいよ発表されましたね。まだまだ、国家試験の受験まで卒業研究(大学)や臨床実習、国家試験対策、卒業試験などと盛りだくさんの日々ではないかと思いますが、引き続きコツコツと頑張ってくださいね。

 

 

このサイトでは、2018年(平成30年)の国家試験に関連する情報もまとめています。

 

[ 国試対策本関連 ]

【2018年版】理学療法士(PT)国家試験問題集・過去問対策本が続々と刊行中ですね。 

【2018年版】作業療法士(OT)国家試験問題集・過去問対策本も続々と刊行中ですね。 

【2018年版】言語聴覚士(ST)国家試験問題集・過去問対策本が続々と刊行中ですね。 

 

[ 国試問題のコンテンツ ]

理学療法士国家試験の過去問にチャレンジ(一覧)

作業療法士国家試験の過去問にチャレンジ(一覧)

 

この記事を読んでくださっている養成校学生の方がいましたら、情報収集や日々の国試対策などにお役立てください。

 

 

 

[ スポンサードリンク ]


 

 

 

運営者が選ぶ、気になる話題ピックアップ

 

今週も、個人的に興味が惹かれた情報を共有させていただきたいと思います。

 

太陽フレアの影響の話題

 

太陽フレアの影響で、通信障害などの発生が懸念されているようですが、今日(2017年9月8日)の通信の接続状況などはいかがでしたか?
個人的には、心なしか、いつも利用しているインターネット上のサービスへのアクセスがしにくい気がします。

 

 

以上、2017年9月1〜2週のダイジェストニュースでした。
作業療法士の方々の全国学会の第51回作業療法学会も、いよいよ後2週間後に迫りましたね。発表予定の方は、臨床業務をこなしつつ、学会発表へ向けた情報収集など大変だとは思いますが、無理のない範囲で頑張ってくださいね。

 

それでは、土日お休みの方は、良い週末を♪

 

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket