平成30年度診療報酬改定の基本方針(骨子案)公表される。:ダイジェストニュース(2017年11月4週編)

投稿日: カテゴリー: ニュース
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket



[ スポンサードリンク ]



 

 

ダイジェストニュース | PT・OT・STニュース.blog

 

11月も4週目が終わりに差し掛かりました。地域によっては、雪がパラパラと舞い始めているところもあるようであり、いよいよ冬の到来ですね。

 

医療業界に目を向けてみると、2017年11月24日(金)には、厚生労働省のサイトで、「 平成30年度診療報酬改定の基本方針(骨子案) 」も公表されているようでしたね。

このサイトでは、介護保険や医療保険制度・報酬の改正・診療報酬改定関連の情報を適宜まとめていますので必要に応じて、以下のタグもチェックしてみてください。

 

診療報酬改定関連

 

 

 

PT・OT・STニュース.blogの投稿を振り返る(2017年11月4週分)

 

11月4週にかけて、このサイトで投稿させていただいたニュース関連記事を振り返ってみると・・・・

 

11月20日(月)

何が話されていたの?「 第3回PT・OT学校養成施設カリキュラム等改善検討会 」(2017年) 

11月24日(金)

いよいよ大詰め?「 第4回PT・OT学校養成施設カリキュラム等改善検討会 」(2017年11月)

【骨子案公表】平成30年度診療報酬改定の基本方針(2017年11月)

 

 

その他にも、このサイトのニュース記事として、話題を投稿していない時も、Twitterのアカウントで、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の方々にとって、気になるのではないかと運営者が感じた、他メディアで投稿していただいているニュースなどをつぶやいていますので、リハビリ専門家向けのニュースや話題に関心のある方は、お時間のある時などにTwitterの投稿をチェックしていただけると幸いです。

 

 

 

11月第4週にかけて、Twitter上で、つぶやかせていただきましたので、このサイトに引用をしておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

今週は、いろいろなツイートをさせていただきました。
興味のあるツイートがある方は、情報元などもチェックしてみてください。

 

また、気がつけば、2018年に実施予定のPT・OT・ST国家試験が100日をきっているようですね。
受験予定の方は、これからますます寒くなりますが、国試対策など頑張ってください。

 

このサイトでは、PT・OT国家試験問題関連のコンテンツも作成していますので、PT・OT養成校学生の方などで、国試対策中の方は、日々の学習の参考になることがありましたら幸いです。

 

[ 以下のコンテンツをコツコツと作成中です ]

第52回理学療法士国家試験の過去問(一覧) | 2017年・平成29年実施

第52回作業療法士国家試験の過去問(一覧) | 2017年・平成29年実施

 

 

 

[ スポンサードリンク ]


 

 

 

運営者が選ぶ、気になる話題ピックアップ

 

今週も、個人的に興味が惹かれた情報を共有させていただきたいと思います。

 

ブラックフライデー関連の話題

 

ブラックフライデーという名前だけをみると、何か怖いイベントか何か?などと想像してしまいましたが、アメリカで恒例の大型セールのことなのですね・・・

 

 

 

 

 

以上、2017年11月4週のダイジェストニュースでした。
土日お休みの方は、良い週末を♪

 

 

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

 

 

 

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket