第52回日本理学療法学術大会の開催:ダイジェストニュース(2017年5月2週編)

投稿日: カテゴリー: ニュース
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket



[ スポンサードリンク ]



 

 

ダイジェストニュース | PT・OT・STニュース.blog

 

第52回日本理学療法学術大会

 

は、2017年(平成29年)5月12日(金)〜14日(日)ということで今週末は、学術大会に参加されている理学療法士の方もいるのではないかと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

最近では、30度近い気温の日があったり、20度を切る日があったりと、体が温度変化についていくのが大変ですね。

 

 

このサイトでは、2017年5月からPT・OT・ST養成校の学生の方々の国試対策の学習応援コンテンツとして

 

理学療法士国家試験の過去問にチャレンジ(一覧)

 

などの国試の過去問の学習に関連するコンテンツも作成し始めていますすが、OTの養成校学生向けのコンテンツ

 

作業療法士国家試験の過去問にチャレンジ(一覧)

 

も、作成を始めましたので今後の作成状況に応じてご活用いただけることがありましたら幸いです。

 

 

 

 

 

今回は、Twitter上の情報を簡単にチェックしてみましたが、やはり、

 

第52回日本理学療法学術大会

 

関連の投稿も散見されるようでした。学術大会の開催日は、ちょうど日本の人気アーティストのライブの日が重なっているため、人の渦にうんざりされている方もいるのかもしれませんね。

 

 

 

 

PT・OT・STニュース.blogの投稿を振り返る(2017年5月第2週分)

 

この1週間、このサイトで投稿させていただいたニュース関連記事を振り返ってみると、

 

5月8日(月)

辛いのはあなただけじゃない? PTS・OTS・STSの臨床実習(2017年) 

5月11日(木)

「 第52回日本PT学術大会(2017年)」の電子抄録アプリをダウンロードして、学術大会へ行こう

5月12日(金)

1日目終了。「 第52回日本PT学術大会 」筋膜マニピュレーションの企画は気になった?

 

などの記事を投稿させていただきましたが、気になる記事はありますでしょうか?

 

 

理学療法士の方であれば、やはり学会の話題が気になるのではないかと思います。
また、PT・OT・ST養成校の最終学年の学生の方は、4〜5月にかけて、臨床実習が開始されて始めているため、臨床実習のことが気になる方も増え始めているのではないかと思います。

 

 

 

運営者が選ぶ、気になる話題ピックアップ

 

今週も、個人的に興味が惹かれた情報を共有させていただきたいと思います。

 

長時間労働削減に向けた取組関連の話題

出典:
厚生労働省のウェブサイト
長時間労働削減に向けた取組
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/151106.html

労働基準関係法令違反に係る公表事案(PDF)
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf

【参考】公表事案のホームページ掲載の基準(PDF)
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-02.pdf
2017年5月13日利用

 

はたして、上記の公表事案では、リハビリ・病院関連の事案は公表されているのでしょうか?
気になる方もいるのではないかと思います。

 

現在だと、小中学校の先生などの残業状況に関する話題が取り上げられる機会があるように感じますが、医師をはじめとして、リハビリ業界なども、本当の所の残業時間は、人によっては凄い方もいらっしゃるのでしょうね。

 

残業になってしまう要因としては、様々ではないかと思いますが、少しでも働く方々が、ゆとりを持って働ける環境が整ってくることを期待したいと思います。

 

 

以上、2017年5月2週のダイジェストニュースでした。
土日お休みの方は、良い週末を♪

 

 

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

 

 

 

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket