「 AlphaGo vs 柯潔九段 」の囲碁対局の行方は?:ダイジェストニュース(2017年5月4週編)

投稿日: カテゴリー: ニュース
LINEで送る
Pocket



[ スポンサードリンク ]



 

 

ダイジェストニュース | PT・OT・STニュース.blog

 

今週も週末になりましたが、気候変化についていけていますか?

暑い日の日中は辛いですが、頑張っていきましょう。

 

 

このサイトのYouTubeチャンネルへの新規動画投稿は、しばらくしていませんが、視聴回数は少しずつ増えているようであり、嬉しく思います。

 

このサイトのYouTubeチャンネルに関心のある方は、以下のバナーから動画をチェックしてみてください。

 

PT・OT・STニュース.blogのビデオチャンネル | YouTubeチャンネルページへ

 

今後も少しずつ、第52回PT・OT国家試験の国試の過去問に関連する動画を投稿していきたいと考えていますが、他のことにとらわれてしまい、なかなか作業が進みませんが、PT・OT・ST養成校の学生の方の、国試対策のお役に立てるように、コツコツと動画を投稿していきたいと思いますので、国試対策に関心のある方は、よろしくお願いしますね。

 

 

 

PT・OT・STニュース.blogの投稿を振り返る(2017年5月第4週分)

 

この1週間、このサイトで投稿させていただいたニュース関連記事を振り返ってみると、

 

5月25日(木)

どうなる?「 認知症施策の推進 」:平成30年度(2018年度)の介護報酬改定へ向けた動向をチェック

 

の記事を投稿させていただきましたが、平成30年度の介護報酬改定へ向けての、今後の動向も気になるところです。
まだ記事をチェックされていない方は、お時間のある時に読んでみてください。

 

 

 

 

 

運営者が選ぶ、気になる話題ピックアップ

 

今週も、個人的に興味が惹かれた情報を共有させていただきたいと思います。

 

アルファ碁(英グーグル・ディープマインド社) vs 柯潔九段(中国人棋士)関連の話題

 

* アルファ碁(AlphaGo):コンピュータ囲碁プログラム

* 柯潔(か けつ)氏:中国人囲碁棋士。中国囲棋協会所属。九段

 

The Future of Go Summit, Match Three: Ke Jie & AlphaGo | DeepMindのYouTubeチャンネル

視聴時間:5時間50分24秒

2017年5月27日の第3局の対局の動画もYouTubeに投稿されているようでした。
囲碁に関心のある方は、お時間のある時にチェックしてみてください。
さすがに長いので、休みの日にしか、全部は見られそうにないですね。

 

 

 

囲碁に関心のない方もいるのではないかと思いますが、人工知能(コンピュータ)vs 人間 関連の話題は気になる方も多いのではないかと思います。
2017年5月27日時点の試合結果では、対局はアルファ碁の3勝のようですね。
コンピュータのソフトウェアの発展と、ハード面の処理能力の向上により、リハビリテーション業界にも、何かしらの恩恵が得られる日を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

以上、2017年5月4週のダイジェストニュースでした。
土日お休みの方は、良い週末を♪

 

 

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket