【 9月分まとめ 】リハビリダイジェストニュース(2017年)

投稿日: カテゴリー: ニュース
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket



[ スポンサードリンク ]



 

 

【9月分】ダイジェストニュース(2017年・平成29年) | PT・OT・STニュース.blog

 

2017年(平成29年)の9月も、この記事を初回投稿時点の9月29日(金)には、残すところ後1日になりました。
9月というと、「第51回作業療法学会」が開催されましたが、世界情勢に目を向けてみると様々な出来事がありましたね・・・

 

 

2017年9月に、このサイトで投稿させていただいた、ダイジェストニュース関連の記事を振り返ってみると

 

PT・OT・ST国試の日程も公表される:ダイジェストニュース(2017年9月1〜2週編)

今この時代にリハビリ専門家は何ができるのか…ふと想う:ダイジェストニュース(2017年9月3週編) 

1日目終了。第51回日本作業療法学会:ダイジェストニュース(2017年9月4週編)

セミの声が聴こえなくなり始める。:ダイジェストニュース(2017年9月5週編)

 

などがありましたが、9月は、どのような1ヶ月だったでしょうか?

 

 

この記事で、初めてこのサイトの存在を知った方がいましたら、上記のダイジェストニュースのリンク先のページをご活用いただけると、2017年の9月中に投稿したリハビリ関連のニュース記事や話題などを把握しやすいと思いますので、お時間が取れる時などにゆっくり読んで頂けますと幸いです。

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

2017年9月版 | このサイトで人気の記事とは?

 

2017年9月29日時点では、パソコン(PC)の閲覧環境の場合、サイドバー(サイト内の横側の領域)のところに、

 

・ 人気のページ(24〜48時間以内)

 

という項目を掲載しています。そこに表示されているページのタイトルが、このサイトへ訪問してくださる方が、比較的閲覧してくださる頻度の高いページになっていると思います。
この記事を初回投稿時点では、

 

・ 上位10記事

 

が表示されるようになっています。上から順に見てくださる頻度の高いページになっています。

 

 

9月の月間人気ページを調べてみると

 

[ 2017年版 ] 気になる? PT・OT・ST学校別合格率

[ 2016年版 ] 気になる? PT・OT・ST学校別合格率 

辛いのはあなただけじゃない? PTS・OTS・STSの臨床実習(2017年)

【2018年版】理学療法士(PT)国家試験問題集・過去問対策本が続々と刊行中ですね。

【2018年版】作業療法士(OT)国家試験問題集・過去問対策本も続々と刊行中ですね。

第53回理学療法士国家試験(PT国試)の日程をチェック(2018年)

第53回作業療法士国家試験(OT国試)の日程をチェック(2018年)

第20回言語聴覚士国家試験(ST国試)の日程をチェック(2018年)

第52回理学療法士国家試験の過去問(一覧) | 2017年・平成29年実施

第52回作業療法士国家試験の過去問(一覧) | 2017年・平成29年実施

[ 2017年版 ] 理学療法士・作業療法士の行政処分を知る。

どうする1年間? PT・OT・ST国家試験の不合格者。

1日目終了。第51回日本作業療法学会:ダイジェストニュース(2017年9月4週編)

 

などのページに関心を持ってくださった方もいるようでした。
(2017年9月29日にGoogle Analyticsのデータを確認時点の情報です)

このサイトで閲覧してくださる回数が多いページを一眺してみると、先月に引き続き、PT・OTの養成校学生の方向けのコンテンツに訪問してくださる方が多い傾向があるようですね。

 

2018年(平成30年)に実施予定の、第53回理学療法士国家試験・第53回作業療法士国家試験に受験される予定の方は、まだ、国家試験の本番まで時間はありますので、引き続き、焦らずにゆっくり学習を進めてみてくださいね。また、国試浪人の方も、辛い毎日なのではないかと察しますが、様々な誘惑がある中でも、自分のペースを固めつつ、学習に取り組んでください。

 

 

 

サイトを運営してみて一言

 

このサイト専用のYouTubeチャンネル

PT・OT・STニュース.blogのビデオチャンネル | YouTubeチャンネルページへ

には、

 

・ 第52回理学療法士国家試験の過去問

・ 第52回作業療法士国家試験の過去問

 

に関連するコンテンツを2017年5月1日からコツコツと投稿させていただいていましたが、、2017年8月には、ありがたいことに累計視聴回数が、

 

1,000回

 

を突破、9月末にこの記事を初回投稿時点には、累計視聴回数

 

1,700回

 

を突破。

 

2018年(平成30年)の国家試験の本番が近づいてきているためなのか・・・?
YouTubeやGoogleなどの検索エンジンなどで動画や記事が認知(評価)され始めているのか・・・?

 

視聴回数が伸びている詳しい理由はわかりませんが、以前のペースよりも、徐々に短期間で視聴回数が増加するようになっているようですね。いずれにせよ、これから国家試験を受験予定の方や、リハビリ関連の知識に関心のある方などにお役に立てることがありますと幸いです。

 

国家試験問題の動画は、この記事を初回投稿時点では、

 

・ 1問版(1問1答形式) – 気になる問題だけ解きたい方向け

・ 10問連続版 - 5分などの隙間時間で問題を解きたい方向け

・ 50問連続版 – 通学時間などある程度の時間が取れる時に、まとめて問題を解きたい方向け

 

がありますので、学習のニーズに合う形の問題数の動画をご活用いただけると幸いです。
今後の予定としては、10月にかけて午前の問題の100問連続版や、午後の専門科目の問題も投稿していきたいと思いますので、今後の動画の投稿状況に応じて、YouTubeチャンネルもご活用ください。

 

 

 

食欲の秋、運動の秋、読書の秋・・・
暑かった夏も終え、何かを始めるにはいい季節になりますね。

 

それでは、また来月 ♪(´▽`)

 

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

 

 

 

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket