サイト運営コラム | PT・OT・STニュース.blogの裏話



[ スポンサードリンク ]



 

サイト運営コラム| PT・OT・STニュース.blogの裏話(一覧)

 

[ 更新状況 ] 2017年(平成29年)3月16日(木)

:サイト運営コラムのページを開設しました。
 現在のところコラム記事はありません。今後作成予定です。

 

・ リハビリテーションメディア論【概論】(予定)

・ リハビリテーションメディア論【運営編】(予定)

・ リハビリ系メディア運営者のためのネタ帳 | キーワード探し(予定)

・ リハビリ系メディア運営者のためのマーケティング(予定)

・ リハビリ系メディア運営者のための収益化・マネタイズ(予定)

 

今日もこのサイトへの訪問ありがとうございます。
このコンテンツでは、ウェブサイト(ホームページ・ブログ)制作やインターネットメディア運営に関心のある方や、これから自分でもウェブサイトを作り始めてみたいとお考え中の方のために、ウェブサイト運営にまつわるあれこれを、
サイト運営コラム | PT・OT・STニュース.blogの裏話
としてまとめていこうと思います。PT・OT・STの養成校時代に経験された臨床実習や、国家試験に合格された経験のある方であれば、持ち前のその学習意欲を、ウェブサイト制作の学習に向けることができれば、あとは時間の問題なのではないかと思います。ありがたいことに、ウェブサイト制作はブログシステムの登場により比較的簡単になりつつあります(もちろん、それなりのHTMLやCSSなどの基礎的なウェブプログラミングの学習は必要ではないかと感じますが・・・)ので、ありがたい時代になりましたね。

 

これから作成する、一連のコンテンツを通して、

そろそろ、自分メディアデビューしてみようかな?

などと、あなたが一歩を踏み出すきっかけになることがありましたら、運営者として、これほど嬉しいことはありません。

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

すでに、ウェブサイトを制作し、何かしらのメディア運営をされている方は、ご存知の方は多いのではないかと思いますが、現代のインターネットの世界では、各社から提供していただいている、サービスを活用することで比較的簡単に、自分のビジネスを始めることができてしまいます。
自分のビジネスをするということは、簡単に説明すると、

 

1.お金が発生する可能性がある。

:あくまで可能性です。何かしらの成果を出すには、継続できることや、その分野に対する日々の学習や好奇心は必須ではないかと思います。

 

2.自分で確定申告をすることが必要になるかもしれない。

:お金が会社の給料(給与)以外に発生するということは、事業から得た収入(稼いだ金額)や、所得(収入から必要経費を差し引いた金額)に応じて、所得税や住民税・県民税等の確定申告をする必要性が出てくるかもしれない。

 

ということです。簡単に書きましたが、人生を通して、会社で正社員(正職員・常勤)として生きてきた方にとっては、よくわからない話かもしれませんね。自分自身も、

インターネットビジネスを行う上で、税金の面は、いったいどうしたらいいのか?

という疑問は、インターネットを使って、自分で事業を始める一歩を踏み出す上で、大きな壁でした。
もちろん、会社(病院・施設)によっては、会社の規則や方針上、正社員(正職員・常勤)は、副業を禁止されているところもあるのではないかと思いますので、何かしらのインターネットビジネスを始めたいと思っても、一歩を踏み出せない方も多いのではないかと思います。

もちろん、ウェブサイト制作の技術を身につけて、純粋に、自分メディア運営や自己実現をしてみたい方のお役に立てることがあれば嬉しいと思いますので、インターネットビジネスに関心のある方も、関心のない方も、今後のコンテンツ配信を楽しみにお持ちくださいね。

 

 

お気に入りのリハビリ関連ブログ・メディアの探し方

 

PT・OT・STの方の中には、

・ アメーバブログ(Ameba Blog:アメブロ)
・ ライブドアブログ(livedoor Blog)
・ FC2ブログ

などのブログメディアで、リハビリ関連のお気に入りのメディアがある方もいるのではないかと思います。
ちなみに、2017年(平成29年)時点で、「 アメブロ 」でリハビリ関連のブログを探してみると、PT・OT・STをはじめとした、リハビリ専門職の方が運営されているのではないかと思われるサイトが多数存在しているようです。関心のある方は、時間のある時にネットサーフィンしてみると、皆さんが知恵を絞ってどのような情報を発信しているのか感じることができるのではないかと思います。

 

早速、ネットサーフィンをしてみたい方は以下のGoogleの検索エンジンでどうぞ。

 

 

効率的にリハセラピスト関連のブログメディアを探したい場合は、

 

・ にほんブログ村(カテゴリー:「理学療法士・作業療法士」「言語聴覚士」「リハビリテーション」)

 

・ ブログランキング – poche –

 

あたりが、個人的にはオススメです。
お気に入りのサイトが見つかるといいですね。

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog