ニュース

【ST】自己採点の疑問。予想解答速報と「第20回ST国試」正答を比較してみた結果…

LINEで送る
Pocket


[ スポンサードリンク ]



 

第20回言語聴覚士国家試験(2018年)の疑問。
予想解答速報と「第20回ST国試」正答を比較してみた結果…

 

 

国家試験受験後、合格発表日までの1ヶ月間は、自己採点で合格基準前後の受験生にとっては、希望と不安が入り混じった苦しい日々なのではないかと思います。自己採点は、最終的に、養成校でまとめたものなどを利用される学校もあるのではないかと思いますが、国試終了後の夜に、インターネット上の掲示板で国試受験生の方々の有志により作成される、予想解答速報で一喜一憂される受験生もいるのではないかと思います。

 

そこで、このページでは、今後、言語聴覚士国家試験を受験される予定の方々の情報収集の利便性を考え、試験終了後にインターネット上でまとめていただいている予想解答と、厚生労働省から最終的に公表された第20回ST国試の正答を比較した結果を、まとめておきたいと思います。

* インターネット上で公表していただいている予想解答速報は、
  あくまで、有志で行われているのが現状のようです。
  国試当日などに解答速報作成作業をしてくださった方は、本当にありがとうございます。

 

尚、各社から公表された予測解答速報は、インターネット上の掲示板で最終的に投稿されているものを、運営者が確認した時点の予測解答を基に、点数を算出しています。
第20回言語聴覚士国家試験では、採点除外等の取扱いをした問題もあるようです。

 

第20回言語聴覚士国家試験における採点除外等の取扱いをした問題

午前問題 第23問 – 側脳室に面しているのは?(複数の選択肢を正解として採点)

午後問題 第38問 – 正しいのはどれ?(複数の選択肢を正解として採点)

第20回言語聴覚士国家試験の合格基準
配点を1問1点、合計200点満点とし、120点以上を合格とする。
総得点  120点以上/200点

出典:
厚生労働省のウェブサイト
国家試験合格発表
第20回言語聴覚士国家試験の合格発表について
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/successlist/2018/siken21/about.html
2018年3月28日利用

 

何れも、複数の選択肢を正解として採点されているようでした。
また、点数は、1問1点(計200点満点)としています。

 * 実際の計算方法1問1点(計200点満点)です。

 

 

ST自己採点の疑問。予想解答速報と第20回ST国試の正答を比較してみた結果

 

 

【2ちゃんねる(2ch.sc)の掲示板 – 【ST】第20回言語聴覚士国試【記念大会】のスレッドNo.730・732】
(2018年3月28日に運営者が確認時点の解答速報の情報)

・ 午前問題:93点(100点満点)→ 正答率93%

・ 午後問題:98点(100点満点)→ 正答率98%

・ 合計:191点(満点200点) → 正答率約96%

 

 

 

【第20回言語聴覚士国家試験の受験生の方へ】

第20回言語聴覚士国家試験の受験生の方は、お疲れ様でした。
国家試験終了後、ST学生さんのSNS上での投稿などを確認させていただいていると、「 解答速報 」「 模範解答 」などに関して、情報をお探しの方が、多いように感じています。このサイトの運営者が確認できた範囲では、ST国試の予測解答速報などに対して各業者の参入は確認できませんでした。
そのため、今後のこのサイトの運営指針を検討する上で、第20回ST国試受験生の方の率直なご意見をいただけることがありましたら幸いです。

 

【アンケート:回答締め切り期限 2018年3月31日】

選択肢をチェック(クリック・タップ)後、「 VOTE 」を押すと、アンケートが集計されます。
現在の集計情報は、「 View Results 」で確認できます。

 

ご質問1:国家試験終了後、当日に、受験生が各問題に対して「どの選択肢を選んだか、分かるように情報を共有できる仕組み 」が、今後受験生のために必要と思いますか?

  • いいえ。(無くてもいいです) (25%, 1 Votes)
  • はい。(今後、あったほうがいいです) (75%, 3 Votes)

Total Voters: 4

Loading ... Loading ...

ご質問2:国家試験終了後、学校での模範解答が分かってから「 他の学校の模範解答情報を共有できる仕組み 」が、今後受験生のために必要と思いますか?

  • いいえ。(無くてもいいです) (25%, 1 Votes)
  • はい。(今後、あったほうがいいです) (75%, 3 Votes)

Total Voters: 4

Loading ... Loading ...

 

 

 

これから言語聴覚士国家試験を受験予定の方は、国試勉強は、辛い時もあるのではないかと思いますが、適宜息抜きをしながら、コツコツと勉強してみてください。

 

第20回言語聴覚士国家試験を受験された方や、国試終了後に解答速報を作成してくださった方は、お疲れ様でした。

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

 

 

 

どうなるSNSトレンド!? 第20回言語聴覚士国家試験終了後の話題(2018年2月17日)

 

【詳解】卒業後、医学書・リハビリ専門書・参考書の買取サービスでPT・OT・ST本を処分するコツ

 

どうする1年間? PT・OT・ST国家試験の不合格者(国試浪人)。

 

 

 

LINEで送る
Pocket