ニュース

・北海道の訪問リハビリ従事者等は大丈夫?2月2週の週末にかけて大寒波襲来の予報が…(2019年)

 

2019年2月2週の週末にかけて大寒波の予報

 

【寒さで起こりうる現象】
・水道管の凍結
・車のバッテリー上がり

 

 

今日、何気なくニュース記事を見ていると、週末にかけての大寒波の予報を知らせる記事がありました。

 

 

これまでに、寒い地域でも暮らした経験があったのですが、記事を読んでいると「 -30℃ 」よりも寒い予報が掲載されていたので、一瞬目を疑いました。

 

 





 

あまりにも寒い場合、北海道などの寒い地域の方が、どのような対応を取るのかは、あまり詳しくありませんが、普通に考えて、

 

訪問看護・訪問リハビリに従事されている方は、きっと大変だろうなあ…

 

ということが、頭によぎりました。訪問系サービスの他に、デイサービス・通所リハビリなどで送迎を担当される方も、車から出た時に大変ではないかと察しますが、北海道をはじめとする、寒い地域の方は、2月8日(金)あたりに予想されている、寒波にご注意ください。

 

 

また、2月16日(土)には第21回言語聴覚士国家試験が、2月24日(日)には、第54回理学療法士国家試験・作業療法士国家試験(筆記)の予定ですので、引き続き、国試受験生の方は、体調管理にお気をつけください。

 

【国家試験カウントダウン】(2019年2月5日時点)

・第54回理学療法士国家試験:19日

【PT】第54回理学療法士国家試験の日程をチェック(2019年)

【PT-2019年版】先人に学ぶ。理学療法士国家試験あるある!? | 第54回PT国試へ向けて

・第54回作業療法士国家試験:19日

【OT】第54回作業療法士国家試験の日程をチェック(2019年)

【OT-2019年版】先人に学ぶ。作業療法士国家試験あるある!? | 第54回OT国試へ向けて

・第21回言語聴覚士国家試験:11日

【ST】第21回言語聴覚士国家試験の日程をチェック(2019年)

【ST-2019年版】先人に学ぶ。言語聴覚士国家試験あるある!? | 第21回ST国試へ向けて

 

参考までに、過去の寒さなどの記録を探してみると、気象庁で公表されているようでしたので、リンクなどの情報もツイートしておきました。

 

 

 

また、2019年1月末〜2月初旬にかけてアメリカでも-30℃近い日もあったようですので、関連情報も掲載しておきます。

 

 

北海道は、元々寒い地域ですので、何かしらの対策は取れているのではないかと思いますが、寒すぎるのも大変ですね…
寒波が襲来予定の地域の皆さんが、無事に乗り越えられますように。

 

 




 

 

by PT・OT・STニュース.blog