ニュース言語聴覚士国家試験

どうなるSNSトレンド!? 第20回言語聴覚士国家試験終了後の話題(2018年2月17日)

LINEで送る
Pocket

 

第20回言語聴覚士国家試験(2018年)をSNS投稿で振り返る

 

【追記:2018年3月11日】

第20回言語聴覚士国家試験の受験生の方は、お疲れ様でした。
国家試験終了後、ST学生さんのSNS上での投稿などを確認させていただいていると、「 解答速報 」「 模範解答 」などに関して、情報をお探しの方が、多いように感じています。このサイトの運営者が確認できた範囲では、ST国試の予測解答速報などに対して各業者の参入は確認できませんでした。
そのため、今後のこのサイトの運営指針を検討する上で、第20回ST国試受験生の方の率直なご意見をいただけることがありましたら幸いです。


[ スポンサードリンク ]



 

 

【アンケート:回答締め切り期限 2018年3月31日】

選択肢をチェック(クリック・タップ)後、「 VOTE 」を押すと、アンケートが集計されます。
現在の集計情報は、「 View Results 」で確認できます。

 

ご質問1:国家試験終了後、当日に、受験生が各問題に対して「どの選択肢を選んだか、分かるように情報を共有できる仕組み 」が、今後受験生のために必要と思いますか?

  • いいえ。(無くてもいいです) (25%, 1 Votes)
  • はい。(今後、あったほうがいいです) (75%, 3 Votes)

Total Voters: 4

Loading ... Loading ...

ご質問2:国家試験終了後、学校での模範解答が分かってから「 他の学校の模範解答情報を共有できる仕組み 」が、今後受験生のために必要と思いますか?

  • いいえ。(無くてもいいです) (25%, 1 Votes)
  • はい。(今後、あったほうがいいです) (75%, 3 Votes)

Total Voters: 4

Loading ... Loading ...

 

 

2018年(平成30年)2月17日(土)に実施された言語聴覚士(ST)の国家試験

 

第20回言語聴覚士国家試験

 

ですが、最近では、インターネットの普及やスマートフォン(スマホ)などのモバイル端末などの普及によって、当たり前のように学生の方が、SNS(Social Networking Service:ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に、日々の心情を投稿されるのを目の当たりにします。

 

このページには、

 

・ 第20回言語聴覚士国家試験受験者

・ 第21回言語聴覚士国家試験を受験予定の学生の方

 

などの情報収集の利便性を考え、第20回言語聴覚士国家試験終了後の、受験者の発信する情報などをまとめていきたいと思います。一連の情報が、このサイトを訪問してくださった方の、何かしらの参考になることがありましたら幸いです。

 

その他にも、第20回言語聴覚士国家試験の解答速報関連情報をお探しの方は、

 

解答速報も気になる…どうでしたか? 第20回言語聴覚士国家試験(2018年)| 記事ページへ

 

の記事ページを情報収集にお役立てください。

 

2018年2月17日の16時30分頃から急に携帯電話から、サイト訪問をしてくださる方が増えてくるようでした。
きっと国家試験の受験を無事終えられた方が訪問してくださっているのでしょうね。

 

 

 

 

掲示板などネット上の投稿で振り返る第20回言語聴覚士国家試験(2018年)
トレンドをチェック

 

運営者がインターネット上で閲覧した各種投稿内容を、大まかにカテゴリーで分類していきます。
なんとなく、今回の国試のトレンドを掴んでいただけたら幸いです。

 

【分類カテゴリー】

・ 卒業見込み証明書で国試を受験された方関連

ー 国家試験の前に配布された「 国試の留意事項 」に書いてあることについて。

ー 卒業見込み証明書を指定の期日までに提出

ー 学校では管理してくれず、自分で提出する学校も・・・

・ 難易度・合格ラインなど

ー 昨年に比べて難しい・合格率が下がるか?(午後の問題が難しい)

ー 一方で、昨年より簡単に感じた方も

ー 絶望。絶望を抱えたまま前へ進む

ー 合格ラインは何点くらい?

ー 自己採点と合格ラインの関係

・ プライベートの話題

ー 飲酒の解禁日

・ 出題問題関連

ー 不適切問題の話題。

ー 不適切問題の有無と合格点の疑問(不適切問題があっても合格点は変らない?)。

疑問に対する運営者のコメント
:第52回作業療法士国家試験(2017年2月実施)では、
採点除外問題も出ており、合格点自体もそれに合わせて下げられているようです。

ー 声の高さと筋肉の問題

ー 甲状腺関連の問題

ー ツチ骨の図の問題

ー 多発性硬化症の特徴の問題

ー 言語学・音声学がわからない

・ 解答速報発表について

ー なぜ、言語聴覚士の解答速報に各業者は参入しないのか?

ー 既卒の方で、学校での予想解答の確認ができない方も

・ 学校での自己採点方法

ー 自分達で分担して作成予定

ー 学校での自己採点と掲示板で行った自己採点の比較(数点のズレあり:4〜10点 学校での自己採点が10点高い方も)

ー 学校では模範解答がない・・・

・ 模範解答関連

ー 他の学校の模範解答(教員の模範解答・生徒が作成した模範解答など)も教えてください・・・・

・ マークミス関連

ー マークミスの有無がないか不安になる

ー 時間が経つにつれてマークミスのことが心配になる

・ 言語聴覚士国家試験へ向けての勉強法について

ー 国試の過去問(6〜10年分などと幅があるようです)。補助教材的に使う方も

ー 国試の過去問の選択肢1つ1つについて○×と、その理由の解説を読み覚える。

ー 国試の過去問 + 各テーマに対する知識の学習と理解

ー 教科書を何度も読む。

ー 学校でまとめてくれた資料・レジュメを復習に使う。

ー 適宜、自分でノートにまとめる。

ー 追い込み時期は、1日で1年分の過去問を問いて、解説を確認。

・ 就職関連

ー 内定取り消し・辞退と、国試浪人生活に関して頭を悩ませる

 

 

 

 

Twitter投稿で振り返る第20回言語聴覚士国家試験(2018年)
トレンドをチェック

 

【投稿カテゴリー】

・ ST国試応援関連(ST国試を目前に控えて)

・ ST国試終了を告げるお疲れ投稿など

・ ST講師・教員の苦悩など

・ ST国試の自己採点結果は・・・

・ ST国試に物申す

・ ST国試の難易度は?

・ ST国試の今後に向けての意気込み

・ 困った問題など

・ 合格発表

・ 免許申請に必要な診断書関連

 

Twitter(iOS版)

 

SNS上の投稿状態に合わせて、順次、掲載予定です。

 

 

【ST国試応援関連(ST国試を目前に控えて)】


写真は、リンク先の投稿でご確認ください。

 

 

 

【ST国試終了を告げるお疲れ投稿など】

 

 

 

 

 

 

【ST講師・教員の苦悩など】

 

 

【ST国試の自己採点結果は・・・】

 

 

 

 


写真は、リンク先の投稿でご確認ください。

 

 

 

 

自己採点結果が合格圏内の方はおめでとうございます。
惜しくも点数が足りなかった方は、合格発表当日までドキドキですね。

 

 

【ST国試に物申す】

 

 

【ST国試の難易度は?】

 

 

【ST国試の今後に向けての意気込み】

 

 

 

 

【困った問題など】

 

 

【合格発表】

 

 

 

 

【免許申請に必要な診断書関連】

 

 

 

 

 

 

[ スポンサードリンク ]



 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket