ニュース言語聴覚士国家試験

・【ST-2019年版】先人に学ぶ。言語聴覚士国家試験あるある!? | 第21回ST国試へ向けて

先人に学ぶ。言語聴覚士国家試験あるある!?

 

言語聴覚士国家試験あるある!?(一覧) | 第21回言語聴覚士国家試験へ向けて

 

 

 

前年に引き続き、今年も、2019年2月に実施される、第21回言語聴覚士国家試験の受験生の方が、国家試験へ向けて参考になりそうな話題をピックアップして、まとめておこうと思います。
このページの情報が、国試へ向けた心構えなど、何かしらの参考になることがありましたら幸いです。

 

事前に対策できることがあれば、対策しておきたいですものね。

 





 

 

言語聴覚士国家試験のマーキングあるある!?

 

 

 

2ちゃんねる(2ch.sc – https://www.2ch.sc/)」をはじめとした、掲示板などを閲覧していると、第20回言語聴覚士国家試験の際にもマークミスの有無が心配になっている方も見かけました。

 

 

昨年も掲載させていただきましたが、マークミスに関しては、養成校などで行われる、模擬試験などの際から、自分なりに、マークミスをしないための対策をしておくと、試験本番終了後もマーキングミスの有無について悩まなくても済むのではないかと思います。

 

一例としては、模擬試験の段階から、一連の手順を決めておくと、いいかもしれませんね。

【手順例】

1.受験番号・個人識別関連のマーキング

2.設問の順を追ってマーキング(マーキング後も、その都度、該当番号をチェック)。また、設問用紙に自己解答をチェック

3.わからない問題も、とりあえずマーキングをしておき、全問解けた後に修正などを行う

4.時間内に全問マーキングが終了したら、再度、マーキングの位置や該当番号も再チェック

5.最後に受験番号・個人識別関連のマーキングを再チェック など

 

知っている方もいるかもしれませんが、昨年の作業療法士の国家試験、第53回作業療法士国家試験では、

 

わずか1問に泣き、1問で笑う

 

経験をされた方が、「 85名 」いました。
これは、結果発表後に、厚生労働省で「複数の選択肢を正解として採点」すると決めた問題が浮上したためでした。
たかが1問。されど1問ですので、マーキングミスで心配することがないように対策を立てておくと安心ですね。

 

参考記事

【OT追加合格あり】第53回作業療法士国家試験 の合格発表・速報をチェック(2018年3月27・30日)

 

 

 

言語聴覚士国家試験の解答速報の候補例

 

 

 

国家試験終了後、正式な解答ではなくても、どうしても解答速報のことが気になってしまうのではないかと思います。
理学療法士(PT)・作業療法士(OT)に関しては、例年の解答速報では、国試終了後、当日の夜にかけて、各社から独自の解答速報が公表されています。
しかし、昨年までの経過では、言語聴覚士の国家試験の解答速報は、「 2ちゃんねる 」の掲示板を、主な情報収集源にされている印象を受けています。

 

・ 2ちゃんねる(2ch.sc) など

 

そのため、2019年2月に実施される第21回言語聴覚士国家試験では、このサイトでも受験生のみなさんの情報収集の利便性を考え

 

【ST】言語聴覚士国家試験の解答速報(予想解答)特設ページ

 

で、解答速報を作るための仕組みを公開予定です。(この記事初回投稿時点でも、集計用のサンプルフォームを公開していますので、事前に確認されたい方は、特設ページで詳細をご確認ください。)

 

 

 

参考までに、2ちゃんねる(2ch.sc) で、言語聴覚士国家試験の関連情報を探す場合、例年の状況から予想すると、今年もおそらく、第21回言語聴覚士国家試験の終了後に、2ちゃんねる(2ch.sc – https://www.2ch.sc/)のサイト内の検索で

 

キーワード

:第21回言語聴覚士国家試験

 

などで検索してみると関連情報が見つけやすいのではないかと思います。
(2019年1月19日時点では、まだ該当ページは見つかりませんでした。)

追記:2019年2月14日(木)に確認してみると、【ST】第21回言語聴覚士国試【ST】のタイトルのスレッドが作られているようでした。

 

 

 

 

 

第20回言語聴覚士国家試験(2018年・平成30年)関連記事から先人に学ぶ

 

 

 

以下は、第20回言語聴覚士国家試験(2018年・平成30年)の際に投稿させていただいた国試関連の記事です。
一連の情報を事前にチェックしていただくことで、国試本番や国試終了後などに起こりそうなことについての心づもりがしやすくなるのではないかと思います。

 

掲示板やSNS上では何が話題になっていたのでしょうか?

どうなるSNSトレンド!? 第20回言語聴覚士国家試験終了後の話題(2018年2月17日)

 

昨年の、掲示板の経過は?

解答速報も気になる…どうでしたか? 第20回言語聴覚士国家試験(2018年)

 

昨年は、採点除外等の取扱いをした問題いくつかあったようですね。

【ST】第20回言語聴覚士国家試験 の合格発表・速報をチェック

 

これは気になりますよね…

【ST】自己採点の疑問。予想解答速報と「第20回ST国試」正答を比較してみた結果…

 

 

 

国試前後に知りたいサービス3選

 

 

 

現在の学生の方は、iPhoneをはじめとしたスマートフォンをあたり前に使いこなしているので羨ましいです。
国家試験前後に知りたいようなネットで利用できる便利なサービスもあるようですので、ピックアップしておきます。
詳しい情報は、リンク先でご確認ください。
 

 

1.医学・リハビリ専門書の買取サービス

 



売れるものは売れたらいいですよね。
就職されたら、勉強のために、専門書を買う機会も増えるのではないかと思います。
長期的にもお世話になりたいサービスですね。

メディカルマイスター

 

買取実績も気になりますね。
売る方は結構な量を売るのですね…

「買取実績 2018年」ピックアップ | メディカルマイスター

高価買取商品などもチェック

「高価買取商品・買取価格保証品」の一覧 | メディカルマイスター

 

 

2.引っ越し業者比較サービス

 



養成校から実家への引っ越しや、
就職先への引っ越し…
大変ですよね

ネットでカンタン申込み!
一番安い料金で引越しを予約できます
引越し侍の予約サービス

 

* 例年、1月~4月は引越し依頼が集中するようですので、予約検討中の方はお早めに

 

 

3.家電・家具レンタルサービス

 



家具や家電がレンタルできる時代なのですね。
まだ、就職予定先のお住まいの家電・家具を購入されていない方は、要検討です。

レンタル期間中の修理・交換が無料で対応…
故障の場合も代替品を送ってくれるとは…
至れり尽くせり

かして!どっとこむ | 家電・家具のレンタルサービス

 

サービス体験者の感想などはこちら
「お客様の声」のページへ | かして!どっとこむ

 

 

 

 

以上簡単ではありますが、情報をまとめさせていただきました。
第21回言語聴覚士国家試験を受験予定の方の学習の補助になりますように

 

 

 




 

 

 

 

by PT・OT・STニュース.blog